楽しいギルドの作り方

様々なMO、MMOでの自分にあった楽しいギルドを運営するノウハウです。

ギルドを作る(運営編)

運営は勧誘以上に重要で難しい事です。

しかし、規模にもよりますが、己を知り、メンバーを知ることで、運営は簡単になります。

ここでは、全てを紹介することは出来ませんので、いわゆるダメなギルド、崩壊したギルドの特徴を紹介することで、良いギルドとはどの様なギルドなのかを考えてみましょう。

1)異性関係(ギルドマスターが女性優遇、男性優遇、ストーカー、出会い厨)

2)金銭関係(ギルド資金が不明瞭、高額な集金、ギルド資金の恩恵を受けられないメンバーが居る)

3)スキル不足(高圧的な態度だったり、命令、指示を出すがマスター自身、それができていない)

4)コミュニケーション不足(喋らない、関わらない、なぜギルドを作ったの?)

5)消える(何も言わず引退したり、ログイン日数が少ない、不正行為でアカウント剥奪)

6)勧誘しない(初期メンバー以降勧誘せず、人が少ない)

7)メンバー管理ができない(問題のあるメンバーを注意できない、除名しない)

8)身内、常連優先(公平に当たるべきところで、固定の常連のみを優遇し、新人などをフォローしない)

9)ボイスチャット環境が悪い、話すのが下手(雑音が入る、聞き取りにくい、人としゃべると不快にさせる、人の話を聞かない、自慢話ばかりする、嘘をつく、盛る、精神年齢が低い)

他にもいろいろありますが、9項目を書きました。

 

最後に一言ですが、運営をうまく行う方法ですが、運営業務を他のメンバーにも分担するというのがとてもよい方法だと考えます。

それぞれメンバーには得意なこと、好きなことが有ります。

その得意なことや好きなことを十分に発揮できる様、権限を割り振る事が、うまく運営するコツです。

しかし、上記の事もからみますが、ひとを見誤ると大変な事になりがちです。

私は、信頼できるメンバーを作る能力、人を見る目、面の皮の厚さがギルドマスターには、一番重要なことだと感じます。