楽しいギルドの作り方

様々なMO、MMOでの自分にあった楽しいギルドを運営するノウハウです。

ギルドに入る

ギルドに入る

ギルドを自分で作るのはいろいろ大変ではないか。

そう考える人がいます。例えば、せっかく集まってくれても楽しいことやメリットがないとメンバーは脱退します。折が合わない人がいるとトラブルに成る可能性もあります。また、出会いを目的にギルドに入る人もいます。

そういった雑多な事案を処理する事に追われて、自分自身でやりたいことが出来ないのではないか。

この様に考えると、どうしてもギルドを作るのは気が引けてしまいます。

また、その前に、ギルドを作っても誰も来ない。などということもあります。

ギルドを運営したいと考えているけど、自信が無いという人は、とりあえず、何箇所かのギルドに入り、雰囲気や勧誘、運営をどうしているかなど調べてみるのもよいでしょう。

もちろん、その様な目的で入っても、良いギルドでしたら、そのまま居続けるのもよいでしょう。そのまま、幹部を目指し、ギルド運営を体験してみるのも良いかもしれません。

幹部とかきましたが、そのような制度のあるギルドもありますし、無いギルドでは、いわゆる常連などいつも遊ぶメンバーとしてそのギルドの主流になるという事がいわゆる幹部的な位置にいるということになるでしょう。

とりあえずはギルド(グループ、コニュニティ)に入ることで、ギルドがどの様に運営されているのかがわかるはずです。