楽しいギルドの作り方

様々なMO、MMOでの自分にあった楽しいギルドを運営するノウハウです。

ギルドとは。

ギルドとは中世ヨーロッパの商工会の様な集まりのことです。

ネットゲームの世界では、チーム、サークルのことをギルドと言います。

言い方は、血盟、クラン、フリーカンパニー、リンクシェルなどなど様々な呼び方が有りますが、同じ趣味や目的を持っている人が集まったり、とりあえず、ギルドに入ることで特典があるので、所属するという人もいます。ここでは、それらのネットゲームの中のグループ機能についての呼び方をギルドと統一させていただきます。

 

ここでは、主なギルドの作り方や、勧誘の仕方。そして、ギルドを楽しくするにはどうすればよいか、楽しいギルドを作るためにはどのようにすればよいかといったノウハウを紹介しようと思います。

 

ギルドについて

ギルドの形や機能は、それぞれのゲームにより違います。

一人で作ることができるものもありますし、5人、10人と人数が居ないと作ることが出来ないギルドも有ります。

このギルドを作る目的ですが、ギルドはゲームによって様々で、ゲーム内で開催されるイベントや大会に出場するために必須であったり、様々な効果がアップする機能があったりという、何かメリットがある場合があります。

このメリットはプレイヤーに特典を与えてギルドに所属させるためにあると言えます。

なぜなら、ギルドに所属し、仲良くなった人、一緒に遊ぶ人が増えると、ゲームから離れる率が下がるからです。

どんな面白いゲームでも飽きが必ず来ます。しかし、仲の良いメンバー、フレンドと一緒に遊ぶことで、その飽きが来る時期を遅らせることもできますし、新しい出来事も増え、ゲームライフも充実します。

もちろん一人で遊ぶのが良いという人もいますが、ネットゲーム、特に多人数で同時に遊ぶゲームは何らかしらの人とのつながりを求めて遊ぶ人が多いのです。