楽しいギルドの作り方

様々なMO、MMOでの自分にあった楽しいギルドを運営するノウハウです。

ギルドを作る(運営編)

運営は勧誘以上に重要で難しい事です。 しかし、規模にもよりますが、己を知り、メンバーを知ることで、運営は簡単になります。 ここでは、全てを紹介することは出来ませんので、いわゆるダメなギルド、崩壊したギルドの特徴を紹介することで、良いギルドと…

ギルドを作る(勧誘編)

今回はギルド勧誘について紹介します。 ギルド勧誘ですが、大きく分けて2つの方向性が有ります。 1)大規模ギルドを目指して勧誘する。 2)小規模ギルドを目指して勧誘する。 です。 普通は、1でいいんじゃないのかと考えますが、1と2では、その運営ス…

ギルドに入る

ギルドに入る ギルドを自分で作るのはいろいろ大変ではないか。 そう考える人がいます。例えば、せっかく集まってくれても楽しいことやメリットがないとメンバーは脱退します。折が合わない人がいるとトラブルに成る可能性もあります。また、出会いを目的に…

ギルドとは。

ギルドとは中世ヨーロッパの商工会の様な集まりのことです。 ネットゲームの世界では、チーム、サークルのことをギルドと言います。 言い方は、血盟、クラン、フリーカンパニー、リンクシェルなどなど様々な呼び方が有りますが、同じ趣味や目的を持っている…